Archive for the 'Diary' Category

初めてのパソコン自作

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今からだともう去年の事になるのですが、大晦日の夜にPC自作してみました^^;
前から自作に興味はあったものの、きっかけも無く流れてましたが、既存PCが最近のグラフィックボードを認識もしてくれなくなっちゃったので、思い切ってやってみました。
(何も大晦日に実行に移すことも無い気もしますが・・・)
構成はざっと以下の通り。

CPU: Intel Core2 Quad Q6600
峰クーラーつけて、3GHzにOC(OverClock)して使用しています。
流石にOCの定番品。とても安定してます。
M/B: ASUS P5K-E
普及度と安定性で選択。
Memory: UMAX DDR2(PC6400) 2G × 2
店員さんにお任せ(笑
32BitOSなので3Gまでしか認識できませんが、Dual Channelの為に2G × 2です。(安いしね)
HDD: Hitachi 500G × 3
んー・・・流石に多すぎかな・・・?
DVD-D: Pioneer DVR215BK
Graphic board: GIGABYTE GV-NX86T512H
WUXGAのデュアルディスプレイ環境で大画面でゲームしたい(Civ4とかですが)ので、メモリサイズ優先。
Sound board: ONKYO SE-200PCI
音質を優先。
PC-Case: Antec P182 SE
シンプルな見た目と静音性で。そのままでも静かですが、ファンは全て静音ファンに交換しました。
しかし、予想外に大きかった(笑
Power Unit: Owltech SS-650HT
電源は値段と品質が比例するらしいので、1万以上で600W以上の条件で「価格.com」にて選定^^;

うち、最初に購入したグラフィックボードは、初期不良か画面写らず。
メモリは、OCテストでエラーが発生したので、メモリテストしてみると引っかかりました><。
で、今日交換してもらってきました。
初めての自作PCでしたが、なんとか完成して良かったです。
一回作ってみると、注意しないといけない所とかよくわかりますね。
やっぱ経験は大事だなぁ〜と、改めて。
ちなみに、大晦日から作り始めましたが、時間がかかり完成したときには24時まわってました。
というわけで、こいつの誕生日は1月1日。
なんとなく縁起が良さそう?(笑
今日ファンの取り替えなどで色々いじってるときに、うっかり峰クーラー外れてしまった。
予備のグリス無かったので、今のところそのまま。
負荷かけた状態(その筋では、シバクというらしい)でも60℃程度なので大きな問題は無さそうだけど気持ち悪いので、グリス買って塗り直す予定。
しかし、、、クーラー不意にボコッ!って外れたからめっちゃ焦ったよ・・・
— 追記
その後、グリス塗り直した所、3℃くらい温度下がりました。
グリスの品質の違いかもですが・・・

早くもさぼり気味?

いきなり前の投稿から10日近くが過ぎようとしてる・・・
仕事とか忙しいんだよ〜><
そうそう、前に書いた「ぽすれん」だけど、 既に2回ほど宅配されました。
昨日の夜に2回目のDVDをポストに返却したところです。
だいたい1週間で1往復という感じかな。
借りたDVDは、、、

チャーリーとチョコレート工場
監督:ティム・バートン
出演者:ジョニー・デップ、 フレディ・ハイモア、 デヴィッド・ケリー、 ヘレナ・ボナム=カーター
レンタル開始日:2006-02-03

Story
鬼才、ティム・バートン監督がジョニー・デップを主演に、ロアルド・ダールの名作を実写化したファンタジー。世界中から選ばれた5人の子供たちが、世界的なチョコレートブランド“ウォンカ”の謎めいた工場見学に訪れる。 (詳細はこちら)

ボーン・コレクター
監督:フィリップ・ノイス
出演者:デンゼル・ワシントン、 アンジェリーナ・ジョリー、 クイーン・ラティファ、 マイケル・ルーカー
レンタル開始日:1999-01-01

Story
NY 市警のライムは、かつては全米でも有数の犯罪学者だった。しかし4 年前、職務遂行中に致 命的な損傷を負い、手足の自由を奪われてしまう。一方、異動を目前に控えたパトロール警官ア メリアは、暗い過去を背負いながらの生活の中で自分を見失い、やるせない毎日を送っていた。 ある日、最後のパトロールで受けた無線連絡。犯罪現場にたどり着いた彼女が発見したのは、無 惨な変死体だった。明晰な頭脳を働かせて捜査に挑むライムと、彼の目となり足となって現場の 検分を行うアメリア。しかし犯人は次々と犯行を繰り返し、現場に難解な手がかりをメッセージ として残していく…。リアルかつスリリングな展開で突き進む第一級のサイコ・スリラー。 (詳細はこちら)

ダ・ヴィンチ・コード
監督:ロン・ハワード
出演者:トム・ハンクス、 オドレイ・トトゥ、 イアン・マッケラン、 ジャン・レノ
レンタル開始日:2006-11-03

Story
ダン・ブラウンの世界的ベストセラー小説を、トム・ハンクスとオドレイ・トトゥ共演で映画化したサスペンス巨編。ルーヴル美術館長殺害の容疑を掛けられたラングドンは、館長の孫娘・ソフィーに助け出されるが…。 (詳細はこちら)

フライトプラン
監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演者:ジョディ・フォスター、 ショーン・ビーン、 ピーター・サースガード、 エリカ・クリステンセン
レンタル開始日:2006-05-24

Story
ジョディ・フォスター演じる航空機設計士が、史上最大の旅客機で忽然と消えてしまった娘を取り戻すため、ひとりで戦いを挑むサスペンスアクション。400人を越える乗務員と乗客を相手に、旅客機に関する知識を武器に、カイルは見えざる敵に立ち向かう。 (詳細はこちら)
チャーリーとチョコレート工場はおもしろかったなぁ。
疲れてる時とかにオススメ!

Blog開始?

新年、気持ち新たにBlog開始です。
っていっても、もう何個目だろう?三日坊主・・・
とりあえず、気軽に書いていこうかと思ってます。
書く内容は決めません。適当に書きます。